未分類
ポテクトをおすすめの自己分析ツールでご紹介いただけました

ポテクトを『自己啓発情報まとめサイト:シアマンブログ』さんのサイトでご紹介いただけました。 こうやって第三者目線でご紹介いただけることはありがたいです。個人的にはランキング1位が良かったのですが(笑) 当社とアフィリエイ […]

続きを読む
生き方
人の本当の価値は、身ぐるみ剥がされたときに残るもの。

  人の価値とは何でしょうか? 所有している豪邸? 高級車? または、スキル? 人脈ですか?   人の本当の価値は、現在手にしているものをすべて失ったときに分かると思います。 例えば、アイドルだったら […]

続きを読む
仕事力
「仕事ができる=要領がいい」人になるために、学生時代から逆算力と発想力を身につける。

学校では「なぜ、こんな勉強をやらないといけないのか」と思うことが多かったですが、結局、会社に出ても「なぜ、こんな仕事やらないといけないのか」と思うことが多いわけです。そう考えると、学校でのそういった経験は価値が見出せない […]

続きを読む
目標設定と目標達成
人が変われない原因を携帯キャリアを変えられない理由から考える。

なぜ人は変われないのか 人は変わりたいと思っていても、結局変われない選択をし続けてしまいます。それは何故でしょうか。 その理由を、今回は人が変われないことを「携帯のキャリアを変えられないこと」に置き換えて説明してみます。 […]

続きを読む
就職・転職
道に迷ったとき、正当化という逃げる道を選ばない。

  それは正しい道なのか? それとも、正当化した道なのか?   人は苦しいとき、自分が選択する道を正当化してしまう傾向があります。 「うん、この選択が正しいんだ」と自分に言い聞かせるように。 もちろん […]

続きを読む
人間関係
抜本的なイライラ解消方法「イライラの原因が自分の強みであることに気づく」

人だからイライラすることもあります。

そんな時は、イライラの原因に隠された、自分の良さ(強み)を探ってあげてください。

実は、イライラしてしまうときは、自分の良さが活かされないときが多いんです。

続きを読む
自己研鑽と自己成長
憧れる人、師匠と呼べる人が少ないのは、成長していない証!?

あなたには、憧れる人、師匠と呼べる人、何人いますか?      1分以内に5人浮かばない人... ちょっとマズイかも... 私のまわりの「人生楽しんじゃってる人」を観察してみると、その多くが、憧れる人、師匠と呼べる人がた […]

続きを読む
生き方
幸せと感じるか、苦しいと感じるか、それは自分で決める。

炎上させる人は、物事の悪い部分だけを見てしまう苦しんでいる人なのかもしれない。

物事には100%良い事、100%悪い事は存在しないわけで、
お年寄りに席を譲っても、それを余計なお世話だと思う人もいるし、
戦争で人を殺したとしても、それをジャスティスだと思う人もいる。

つまり、物事には必ず両面が存在するわけで、そのどちら側を見てやるかで感じ方は全然違う。

続きを読む
人間関係
対人関係を壊さないために、表面上の「許しの言葉」を真に受けず、それを上回る「謝罪の行動」を示す。

良い対人関係を構築するためには、相手の表面上の言葉を真に受けず、
それを上回る行動を示すことが大切です。


例えば、相手に迷惑をかけてしまい、こちらから謝った場合に、
「ほんと、大丈夫だよ。」「全然、気にしてないよ。」などと
相手から許しの言葉をもらえることがあるかと思います。

ですが、この言葉には、人として許してあげる態度を示したほうが良いという、
心の底からではなく、表面上だけの言葉であるケースが多いのです。

続きを読む
目標設定と目標達成
限られた時間を有効活用するための「大切なものを捨てる勇気と覚悟」。

誰しも同じ「1日」という名前の「引き出し」を持っています。

その大きさは決められており、標準で6×4の24箇所に分かれる仕切りがあります。

大切なモノを入れることもできますし、ガラクタを入れることもできます。
また、モノを入れないでカラにしておくことも可能です。

仕切りを増やし、入れられる個数を増やすことはできますが、
それぞれのスペースが小さくなることになります。

大きなモノを入れようと思えば、仕切りを減らす必要があります。

続きを読む