2012年

自己研鑽と自己成長
点と点を繋いだ線の高さで人生が決まる。

今日は試練を沢山いただけました。

成長のチャンスだと捉えると、ありがたいことです。


子供の頃は、親や先生に注意される機会は沢山あります。

ですが、大人になればなるほど厳しくしてくれる人は少なくなります。

そう考えてみると、そんなことをしてくれる人の存在はとてもありがたいことなのです。


たとえそれがどんな意見でも、自分への気づきや与えてくれたと考えて、成長のチャンスに変えるのです。

続きを読む
生き方
人の変えられない過去や環境を笑う人とは付き合わない

人の過去はどうだっていい。

今だけ見てやればいい。


過去は変えられないが、

未来は変えられるのだから。


人の血縁なんてどうだっていい。

本人だけ見てやればいい。


親兄弟は変えられないが、

生き方は変えられるのだから。

続きを読む
仕事力
三木谷曲線 ~最後の0.5%が差を生む~ ※移転しました※

記事の整理のため、本記事は下記ページに移転しました。お手数をおかけします。

続きを読む
自己研鑽と自己成長
成長とは葛藤と決断の繰り返し

葛藤と決断の繰り返し。

これは人の成長に欠かせない、とても大切なことだと思います。



自分の夢・目標のために頑張っている人は、日々葛藤し、

どこかのタイミングで大きな決断をしていきます。

そして、その大きな決断が、結果として大きな成功を生み出しているのです。


おそらく、葛藤も決断もせずに成功している人はいないはずです。

はたから見るといつも楽天的で、たいした苦労もせず成功しているように見える人も、

実はそんな気持ちを打ち消すように楽観的に振舞っているだけで、人知れず苦悩しています。


それは、そうやって前向きな言葉を自分に言い聞かせるように口にすることが、

成長・成功できるために必要なことだと知っているからです。

そんな、日々の葛藤から、成長を繰り返して得た結果が成功なのです。

続きを読む
応援・激励
応援されない応援してくれないと感じているあなたへ

あなたのまわりに、無条件で応援したくなる人が一人や二人はいると思います。


そういった損得感情抜きで応援したくなる人の人柄を考えてみてください。

色々な答えが浮かぶと思いますが、

一番は「情熱をもって人のために頑張っている人」ではないでしょうか?


人は、情熱を持たずに嫌々・渋々・何となくでやっている人を応援する気になれません。

情熱は持っているが、それが自分のことしか考えていない場合や、

人が嫌がることであったら、それもまた応援する気になれないと思います。


人は、自分のことよりも人のために全力で頑張る姿に惹きつけられるのです。

続きを読む
応援・激励
一歩踏み出す勇気が出ないあなたへ

激流、濁流に揉まれた石は、角が取れて丸い。

そして簡単には割れない。


清流に沈む石は、いびつで刺々しい。

そして簡単に割れる。


これは、人も同じこと。


激流、濁流の中に自ら飛び込み、動き回り色んな障害に当たって砕けてきた人は、角がとれて動き始めることに抵抗が少なく、人としても丸くなる。


そして、ちょっとした障害では諦めず、心が折れ(割れ)ない。


つまり、己を磨き、人として大きく成長するには、どれだけそんな場所に身を投じることができるかが重要となる。

続きを読む
自己研鑽と自己成長
恥は一瞬、後悔は一生。

昔、自分の葬式の夢を見ることがよくありました。

自分は棺の中から、いったい何人の人が来てくれたかな、
どれだけ人に好かれていたかなと、こっそり覗き見をしている夢です。


今になって考えてみると、
それは自分のことを認めてほしいという感情が夢となって現れていたのだと思います。

続きを読む
自己研鑽と自己成長
本を読むメリットは、向上心のある仲間が増えること。

みなさんは、本が好きですか?

ここで言う本とは、漫画や小説とかではなく、ビジネス書や自己啓発本などの実用書のことです。


私は、こういう自分の成長に繋がる本を読むことが好きです。

1ヶ月で数冊も読む人がいるので、そんな方々と比べたら圧倒的に少ないですが、

それでも時間があるときにコツコツと読んでます。


本は、その著者の人生かけて経験してきた想いを凝縮したモノなのに、

たった1000~3000円くらいで、しかも数時間でその想いを知ることができるわけです。

冷静に考えてみると、凄いお得ですよね。

続きを読む
目標設定と目標達成
目標達成できない男の試行錯誤 ~短期目標を繰り返し公言する~

みなさんは目標を立てていますか?

おそらく、形式は違えど、何かしらの目標を立てて日々を過ごしていると思います。

手帳に書き出したり、タスク管理アプリに入力したり、頭の中に記憶したり。

ですが、その思いついた目標の中で、どのくらい目標達成できていますか?

多くの方が、1ヶ月もしないうちにうやむやになってしまい、

いつの間にか、目標であったことさえ忘れてしまっているのではないでしょうか。

ものによっては思いついただけで、1度も行動に起こせずに終わってしまうこともあるかと思います。

続きを読む
人間関係
人生を楽しくする感情のコントロール

前回のブログ「相手の気持ちになって考えてはいけない?」のなかで、

・人は見た目こそ同じような形をしているが、中身は全く違うこと。

・「自分がどう思っているか」ではなく、「相手がどう思っているか」を考えてあげること。

・そうすることで、他人との関係が上手に築くことができること。

このような内容について書かせていただきました。


ですが、「そんなことは頭の中では分かっているけど、実際に行動できない」という意見も多いかと思います。


そこで、今回はちょっとした考え方の切り替えで、相手に対する感情をコントロールする方法について、

ちょっとした例をあげてご紹介します。

続きを読む